毛穴は、汗の通り道として、体内に蓄積された老廃物などを、汗などによって排出させるための役割を果たしています。また、毛穴の開閉によって、体温調整をおこなっています。毛穴周辺の皮膚の表面積を変化させることにより、体内にこもった熱を放出させやすくしたり、逆に放熱を食い止めたりします。このように、毛穴は代謝面における排出機能と体温調整機能を担っていますので、ここに不具合が生じますと、皮膚のみならず体内にも悪影響を及ぼし、疾患に結びつくことがあります。
そのためには、毛穴治療が必要とされます。毛穴の開閉の不具合によって現れる症状としては、赤みや突起上の湿疹、痒み、更には毛穴そのものが閉塞してしまうことがあります。皮膚表面からの毛穴治療は、それらの症状を緩和させることにあります。薬剤の処方などにより、毛穴周辺の皮膚の再生力を手助けします。
ある程度の改善が現れ始めたら、次は体内に目を向けます。毛穴の本来の機能を取り戻してこそ毛穴治療は完結します。毛穴のスムーズな開閉を行わせるためには、適度な運動などを通じて発汗を促進させます。運動は、皮膚表面と体内に温度差を生じさせます。
運動によってその状態を整えていく作業が、温度調整機能の向上にもつながります。毛穴周辺をはじめ皮膚そのものに敏感さがある場合や、体力面で問題がある場合もありますので、専門の医師と相談の上で、適切な運動量を与えていくことが大切になります。