毛穴の黒ずみやブツブツに悩む人は多いと思います。毛穴に詰まってしまう「角栓」の主成分は脂質ではなくタンパク質です。このタンパク質とは古い角質のことで、角栓の成分の割合はタンパク質が70%、脂質は30%といわれています。このため、よく角栓を落とすためにオイルマッサージや蒸しタオルをあてるなどして溶かし出そうとする方法がありますが、実はあまり効果のないケア方法なのです。

むしろ、オイルマッサージによる強い摩擦で角質層が傷付いてしまい、その刺激から肌を守ろうと逆に角質を生み出すため毛穴はますます詰まりやすくなってしまいます。そこでおすすめのケア方法に、「酵素洗顔」があります。酵素には、古くなった角質を分解する働きがあり、また角栓の除去やターンオーバーを整える効果もあります。ただし、頻繁に使用すると角質を取り過ぎてしまい、肌トラブルの原因になってしまう恐れがあるため週に1回程度の使用が望ましいです。

普段の洗顔でも正しい洗顔方法で毛穴ケアすることができます。清潔な手で泡を付ける前にぬるま湯で顔をすすぎ、汚れを軽く落としておきます。洗顔料は、肌への摩擦を軽減するためによく泡立て、優しく洗います。汚れは泡が落としてくれるので、ゴシゴシ擦る必要はありません。

すすぎは泡が残らないよう20回以上行い、清潔なタオルで擦らないように軽く押さえて吸収させるように水分を取ります。最後に洗顔の後は必ず化粧水などで水分を補い、さらに乳液や美容液などを薄くつけて水分が逃げないよう保湿しましょう。しっかり保湿をすることで、肌は潤いを保つことができ毛穴も目立たなくなるのです。

投稿者 guest