毛穴の黒ずみはピーリングで改善できる場合があります。ピーリングは古くなった角質を専用の薬剤を使って剥がす角質ケアです。不要な角質が無くなれば新陳代謝が活発になります。肌の細胞が生まれ変わるのは28日の周期ですが、年齢によって代謝が落ちたり乾燥などで調子が崩れると正常な周期を維持できません。

すると古い角質もそのまま残るので、毛穴に詰まります。角質は皮脂を混ざると角栓となり、紫外線を浴びることで酸化して黒っぽく見えます。ピーリングは角栓を予防できるので、肌トラブルに悩んでいる人におすすめです。ただし極端な乾燥肌や顔に傷ができている人は、肌のバリア機能が低下しているので、ピーリングが強い刺激となり悪影響が出ます。

ピーリングはエステなどでも受けられますが、自宅で簡単にできます。使用方法が書かれているので、それを守ることが重要です。ピーリングのしすぎは肌に必要な角質まで奪うので、敏感肌になり逆効果です。ピーリング後は肌が無防備なので、保湿ケアを徹底します。

化粧水や美容液はより浸透しやすいので、余分な成分を含まない化粧品を使います。外出する時は日焼け対策も欠かせません。毛穴のケアには摩擦の強いピーリング剤を使う必要はありません。サリチル酸やトリクロールなど化学物質を使ったBHAのピーリング剤より、クエン酸や乳酸などのフルーツ酸でできたAHAが肌に刺激を与えません。

ピーリング石鹸は洗顔も同時にできてメイク残りも防げます。

投稿者 guest