乱れた生活習慣を続けていると毛穴によくありません。生活習慣の見直しもケアのうちです。スキンケアのみでは効果が薄くなってしまいますので、しっかりと生活習慣についても見直しをしましょう。肌にとって睡眠は大切です。
寝ている間に代謝が促され、コラーゲンの生成なども行われていますので、睡眠不足になることで肌の状態は悪くなります。しっかり睡眠をとりましょう。ストレスも肌に悪影響を与えます。過度なストレスは、ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れ、ニキビの原因などになります。
ストレスはなるべく溜めないようにしましょう。睡眠不足になるとストレスが溜まりやすくなるなど、生活習慣は関係しています。ストレスによって不眠になることもあります。悪循環に陥らないように、どれかひとつを改善するのではなく、なるべく多くの生活習慣を改善するように心掛けましょう。
食事も肌とは関係しています。栄養のバランスが悪くなると、皮脂の過剰分泌を招いたり、ニキビの原因になったりします。毛穴が気になるなら、脂肪の摂り過ぎや添加物を多く含む食品、刺激物や甘い物の摂り過ぎの注意しましょう。アルコールも摂り過ぎはよくありません。
栄養バランスの良い食事や規則正しく食べること、緑黄色野菜や大豆などを積極的に摂ること、などを心掛けましょう。紫外線は毛穴にもよくありません。紫外線によってコラーゲンが破壊されて毛穴の開きに繋がるからです。日傘や帽子を使ったり、日焼け止めを塗るなどして紫外線対策をしましょう。