皮膚に疾患がある場合には皮膚科に行きますが、美容皮膚科はトラブルの解消だけではなく、見た目も重視しながら改善します。ニキビの治療などでは皮膚科は外用薬や内服薬でニキビを治療しますが、美容皮膚科ではニキビだけではなく、ニキビ跡までも治療します。美容整形外科のようにメスを使用して見た目を整えることではなく、元々の形は変えずに治療します。美容皮膚科には医師がおり、注射器を使用して成分を注入する治療が可能です。
エステサロンで行なわれるニキビ治療やシミ、シワ、アンチエイジングなどの肌の治療の他に、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの注入も可能です。施術時に皮膚トラブルなどが発生した場合でも、医師がいるためすぐに対応可能なので安心して施術をうけることができます。美容皮膚科には大きくわけて3タイプに分かれます。エステサロンのようなクリニックで、治療メニューが豊富でオリジナル化粧品などを展開しており、女性医師が多いため治療に関することも相談しやすいです。
また美容外科のようなクリニックもあります。外科出身の男性医師が多く、最新の機器を使用した治療やアンチエイジングに力を入れており、ヒアルロン酸注入などを得意とするところもあります。シミやシワなどを消したいと考える場合には良いクリニックです。病院のようなクリニックもあります。
皮膚科医と看護師が治療を行なっていることが多いです。レーザーを使用したり、美容機器を使用して、内服薬や外用薬で治療を進めていくことが殆どです。深刻な肌トラブルに悩みがある場合や美容クリニックに抵抗がある場合などに適していて、健康保険が適用される施術も多いです。美容皮膚科といってもいくつか種類があります。
肌の悩みに合わせて自分に合うクリニックを見つけることで悩みも解消します。